AI・IoT等活用アイディアソンを開催します

 福島県とふくしまICT利活用推進協議会は、県や市町村の課題や地域の課題をAI・IoTで解決するアイディアを創出することを目的として、AI・IoT等活用アイディアソンを開催します。ぜひご参加ください。

 

■日時

令和2年11月13日(金) 10:00~16:00

 

■会場

杉妻会館 4階「牡丹」

福島市杉妻町3-45

JR福島駅東口より徒歩10分

 

■定員

30名程度

 

■内容(予定)

(1)テーマ説明:検討するテーマを提示いたします。

(2)チーム作り:各参加者の関心のあるテーマに基づきチームを作ります。

(3)課題の探索:チームごとにテーマにおける本質的な課題を見つけ出します。

(4)アイディア創出:チームごとに課題を解決するアイディアを創出します。

(5)アイディア発表:設定した課題と解決策となるアイディアを発表します。

 

テーマ

 ・AI及びIoTを活用して、独居高齢者を地域や行政が効率的に見守りを行う方法を考える。

 ・AI及びIoTを活用して、住民が健康に悪い生活習慣を改善する方法を考える。

 

■入場料

無料

 

■参加申込

 インターネットの下記URLから簡単申請システムの回答フォームにアクセスして申込みください。申込みいただいた方には追って詳細を御案内いたします。

 申込み時に御興味のあるテーマを選択ください(複数選択可)。チーム作りの参考にさせていただきますが、人数調整の関係で別のチームに参加いただく場合がございますので御了承ください。

 

【申込URL】http://www.task-asp.net/cu/eg/lar070009.task?app=202000175

【申込期限】令和2年11月2日(月)

 

 

■駐車場

 お車でお越しの方は、県庁外来駐車場をご利用下さい。

 ご利用の際は、無料化処理をいたしますので駐車券を受付にお持ちください。

 

■新型コロナウイルスへの対応について

(1)当日、発熱や体調不良がみられる場合は参加を御遠慮願います。

(2)当日受付時に検温を実施します。発熱が確認された場合は参加を御遠慮いただきます。

(3)当日は、マスクの着用をお願いします。

(4)当日は大声での会話は御遠慮願います。

(5)会場内で昼食をとることは可能ですが、他の参加者との距離を十分に確保するようお願いします。

(6)事前に申し込みのあった方以外は参加できません。

(7)接触確認アプリ「COCOA」の活用等による感染防止対策を実施していただきますようお願いします。

(8)本イベントの前後における三密の生じる交流は自粛願います。

(9)筆記用具は持参願います。

 

■事前学習について

 事前学習のための動画を公開する予定ですので、必ず視聴の上御参加ください。

 動画の視聴方法等については参加申し込み後に追って御連絡いたします。

※ AI・IoTの概要や事例について理解するため、15~20分程度の動画を予定しています。