AI・IoT等活用アイディアソンを開催しました

 福島県とふくしまICT利活用推進協議会は、県や市町村の課題や地域の課題をAI・IoTで解決するアイディアを創出することを目的として、AI・IoT等活用アイディアソンを開催しました。

 様々な団体からの参加者による活気ある議論が行われ、大盛況のうちに終わることができました。

 多数のご参加、誠にありがとうございました。

 

■日時

第1回 令和元年7月31日(水) 10:00~16:00

第2回 令和元年9月3日(火)   10:00~16:00

 

■会場

杉妻会館 4階「牡丹」

福島市杉妻町3-45

 

■参加者数

第1回 39名

第2回 38名

 

■内容

(1)技術勉強会:技術知識、事例の勉強会を実施しました。

(2)テーマ説明:各回3つのテーマを提示いたしました。

(3)チーム作り:各参加者の関心のあるテーマに基づきチームを作りました。

(4)課題の探索:チームごとにテーマにおける本質的な課題を見つけ出しました。

(5)アイディア創出:チームごとに課題を解決するアイディアを創出しました。

(6)アイディア発表:設定した課題と解決策となるアイディアを発表しました。

テーマ

第1回

 ・AIを活用したヘルプデスク業務の効率化

 ・AIを活用した災害発生時に判断・意思決定の迅速化

 ・AIを活用した公務能率の向上及び適切な業務管理

第2回

 ・AI・IoTを活用した人口流出が続く農村サービスの維持

 ・AI・IoTを活用した各施設のエネルギー消費量の効率的な見える化

 ・AI・IoTを活用した空き家の有効活用